• Coco

Queijo Serra da Estrela

ポルトガルに行ったら絶対試してみないと!と思っていたQueijo Serra da Estrela ケイジョ・セーラ・ダ・エストレーラを、リスボン市内のケイジェリア(チーズショップ)で購入しました。



包帯で巻かれた、植物レンネットを使用したチーズです。


羊乳製のチーズで、カットせずとも羊乳独特の匂いがかなりプーンと漂うような、インパクトがあります。



上部をカット(そのあとは蓋のように使用できます)した状態です。


冷蔵庫から出して5分ほどですが、中央を中心にとろ〜っとしている様子が伺えます。


よく、この手のチーズはスプーンですくっていただくと聞きますし、それも間違ってはいないようなのですが、現地で話を伺ったところ、スプーンですくうのは邪道!と言われてしまいました。


というのも、話を聞けば納得ですが、中心部から表皮に向かって熟成が進むので、やはり他のチーズと同様、くさび形にカットして様々な熟成段階を味わいながら頂くのが一番美味しく、そして楽しめる方法とのことでした。


ただし、やはりくさび型にカットすることを考えると、1回せめて2回では食べきらないといけないほどソフトなテクスチャーですから、大人数で楽しまないといけないチーズだな、と思いました。


私は、邪道とは言われてしまったものの、今の所スプーンですくいながら頂いています。


そのままでももちろん美味しいのですが、マヨネーズやハーブ(クミン、エストラゴン、オレガノなど)を混ぜてソースにすると、かなり美味しいです。


まだ残っている間に、様々な方法で味わってみたいです。




テイスティングメモ

◎表皮や見た目の特徴

表皮には布が巻かれている

内部は白っぽいクリーム色

ところどころに不規則な孔がある

◎テクスチャー

柔らかく、もちもちしている

常温で時間をおくとものの数分でトロッとクリーミーに溶け出す

口触りは柔らかで滑らか、プリンのよう

◎香り

羊乳独特のラム肉の脂のような香り

ただし、口に含むとラム肉のような香りはせず、甘いミルクの香りが強く残る

◎味わい

穏やかな塩味

ミルクの甘みとコクが強い


SUBSCRIBE VIA EMAIL

© 2020 by EXY CO., LTD ALL RIGHTS RESERVED