• Coco

Queijo de Azeitão

最終更新: 2019年1月13日

今回のポルトガル出張で頂いた中で一番感動したチーズをご紹介します。

Queijo de Azeitão ケイジョ・デ・アゼイタオンです。




リスボンのケイジェリア(チーズショップ)では、250gサイズと100gサイズの2種類が販売されていました。

(上部の写真、右側に見える可愛らしいものが100gサイズです)


チーズショップの店員さんにポルトガルのチーズについて色々と話を伺ったところ、「Queijo Serra da Estrelaは有名だけれど、個人的にはQueijo de Azeitãoの方が断然美味しい。このチーズは羊乳製と言われても、本当に?と疑ってしまうくらい羊乳独特のクセや匂いがないし、むしろミルキーでヨーグルトの様な香りがするの。これは、このチーズが作られるエリアでは、羊たちがアロマティックなハーブを食べているから。とにかくおすすめよ!地元ではアペタイザーとして食前に頂くことが多いかな。そのまますくって食べてもいいし、パンにディップすると最高よ!」と語ってくれたのがとても印象的でした。



そのあと、たまたまレストランで、アペタイザーとしてこのチーズに出会いました。


日本でいうとお通しのような感覚でしょうか。


味わいは、、、先ほどケイジェリアのお姉さんが語ってくれた、まさにその通り!のチーズでした。


ミルキー、でプリンのようであり、ヨーグルトのようにさっぱりとした後味もあって、、、旨味が強いのにどんどん食欲が出てくるような、初めて頂く味でとても感動しました。


上部は蓋のように、このように切り取られていました。



リスボン近郊のDOPチーズなので、地元で頂くことができて本当によかったです。

これは、羊乳が苦手な方にもぜひオススメしたいチーズだと思います!



テイスティングメモ

◎表皮や見た目の特徴

表皮には布や紙が巻かれている

内部は白っぽいクリーム色、表皮近くは黄色が強く、オイルオフのような脂っぽさも見られる

◎テクスチャー

柔らかいプリン状

常温で置いておくとトロッとクリーミーなプリンのようになる

口触りは柔らかで滑らか、プリンのよう

◎香り

甘いミルクの香り

ヨーグルトのような酸を感じる香り

ごくわずかにラム肉のような香り、ただしヨーグルトのような酸を感じるミルキーな香りが強い

◎味わい

穏やかな塩味

ミルクの甘みとコクが強い

ヨーグルトのような爽やかな旨み

あとを引く旨みや甘みがあるが、程よくあっさりしている

7回の閲覧

SUBSCRIBE VIA EMAIL

© 2020 by EXY CO., LTD ALL RIGHTS RESERVED