• Coco

モンタナ 10ヶ月熟成

先日、お料理にカジュアルに使えるチーズを探していたところ、初めて目にするチーズがあったので購入してみました。


オランダのチーズ「モンタナ」です🧀


International Cheese Award でゴールドアワードを取得したとの情報に惹かれて購入しました。




まずはシンプルに、チーズスライサーで薄くスライスしてみました。


チロシン(アミノ酸の粒)がたくさん見えて美味しそう!




ところどころに見える白い粒=チロシン=アミノ酸の粒=旨味が凝縮した部分です。



ゴーダ+パルミジャーノ・レッジァーノ+ミモレット(ジュンヌ)を合わせて割ったような美味しいチーズでした!



スライスでもいいですし、角切りにしておやつ・おつまみにもぴったりだと思いました。

もちろんお料理にも使えそう!ハンバーグのトッピングにしたい!





テイスティングメモ

◎表皮や見た目の特徴

ワックスコーティングの表皮

表皮側はオレンジ〜褐色で硬い

内部は黄色の強いクリーム色。箇所によって色の濃さにムラがある。

ところどころに不均一な小さな孔やチロシンが見える。

◎テクスチャー

程よく引き締まっていて、ムチムチしている。少し歯にくっつきがある。

◎香り

酸味を感じるナッティーな香り。香りは強め。

ミルクの香りは穏やか。

◎味わい

程よくしっかりとした塩味

熟したグレープフルーツのような、主張しすぎない柑橘系の酸味がはっきりしている。

旨味が強く、余韻は長め。

クセがなく頂きやすい。オールマイティー

*熟成度が少し出てきたマスカットベーリーAや、トロンテスに合わせたい。

*ジンやバーボンとの相性も良さそう。

SUBSCRIBE VIA EMAIL

© 2020 by EXY CO., LTD ALL RIGHTS RESERVED