• Coco

ポルトガル シェーヴル赤ワインチーズ

リスボン市内のケイジェリアで購入したチーズです。




スペインのQueso de Murcia al Vino ケソ・デ・ムルシア・アル・ヴィノを彷彿させるチーズです。


サイズはホールで100g程度でしょうか。

鮮やかなワインレッドと小ぶりなシェイプが可愛らしいです。


カットすると、ワインレッドと真っ白な内部のコントラストがとっても綺麗です!


味わいは、私の好きなホロホロとしたシェーヴルでした。


シェーヴル独特の香りや味はややおだやか、といったところでしょうか。


微かな苦味もあり、面白い味わいのチーズでした。



ポルトガルで購入したマルメラーダ(スペインでいうマルメロ、かりんの羊羹のようなジャム)や、以前フランスで購入した残りのパン・デ・ピス(Pain d'spice)、イチジクとのマリアージュがぴったりでした!


やはり、シェーヴル系はフルーツによく合うな〜と再認識しました。


テイスティングメモ

◎表皮や見た目の特徴

表皮は鮮やかなワインレッド

内部は真っ白でキメが整っている

◎テクスチャー

触ると固く、強く押すとぼろっと崩れるテクスチャー

口に含むとホロホロとした食感だが水分は十分にあり、しっとりしている

◎香り

山羊乳独特の香り

ヨーグルトのような酸を感じる香り

微かにワインの酸味のあるフルーティーな香り

◎味わい

穏やかな塩味

ミルクの甘み

後味に微かな苦味

甘みのあるジャムやフルーツ、特にマルメラーダやイチジク、スパイス香のあるパンとよく合う

SUBSCRIBE VIA EMAIL

© 2020 by EXY CO., LTD ALL RIGHTS RESERVED