• Coco

チーズのゲリドンサービスin東京

CPA主催の「チーズのゲリドンサービスin東京」というセミナーに参加させて頂きました。 https://www.cheese-professional.com/article/seminarevent/detail.php?KIJI_ID=1014


ご担当は大阪リーガロイヤルホテルの中林先生でした。



そもそも「ゲリドンサービスとは?」というところから始まり、 洗練された現代のサービスについて、そしてチーズのプレゼンテーションに関してご教示頂きました。

当日のチーズです!


美しさ、スマートさ、そしてエンターテイメント性を持ったサービス技術は食を楽しむ上で本当に大切だということを改めて認識いたしました。


濡らしたクロスでナイフを拭ったり(それも、ゲストからは見えないように)、こういった細かいことが美しいサービスに繋がっていることを学びました。


先生の美しい技術のレッスンの後は実践!ということで各自チーズプラトーを作製しました。




お皿の大きさなどから考えて、「取りすぎ」はいけないということを念頭に置きながらプラトーづくりをしたところ、、、 控えめのカッティングはできたものの、もう少し華やかにしてもよかったかな、とプラトーづくりの難しさを感じました。


私のプレートです(↓)


それと、ナイフの2本使いは実はオメガナイフなどより安定性を持ってカッティングできる場合もあることを学び、目から鱗でした。



これは日々実践して技術を身につけて行くしかありませんが、普段からただいただくだけでなく、目で楽しんで味わうことを実践して行きたいと思います。

とても楽しい会でした!

SUBSCRIBE VIA EMAIL

© 2020 by EXY CO., LTD ALL RIGHTS RESERVED