• Coco

Gorgonzola Dolce Cream

最終更新: 2019年1月13日

フランス・リヨンで頂いたチーズシリーズです。


週末にローヌ川沿いで開かれるSaint Antoinne マルシェのフロマジェリーで見つけた、Gorgonzola Dolce Cream ゴルゴンゾーラ・ドルチェ・クリームです。




日本ではGorgonzola ゴルゴンゾーラといえばピカンテ(辛口)が主流ですが、ヨーロッパではドルチェ(甘口)の方がポピュラーだと聞いていたので、以前から気になっていました。


見るからにトロッとろでクリーミーなテクスチャーです。




購入時はカップに入れて量り売りとなりました。


もったり、クリーミーで、今までにいただいていたピッカンテのゴルゴンゾーラとは全く別物!でした。


ハチミツをかければまさにスイーツといったところです。


こちらのものは、青カビの刺激は少なめでしたが、かすかにスモーキーなフレーバーもあり、いちじくや梨と合わせてシナモンを振るととってもおいしいデザート(ヨーグルト感覚)となりました。



テイスティングメモ ◎表皮や見た目の特徴 トロトロでクリーミー やや黄色がかったクリーム色

ところどころ塊があるクリーム状

ところどころ柔らかく青カビが生えている ◎テクスチャー 固めのクリームのようなテクスチャー

(流れるようにトロトロではない) ◎香り ほのかにスモーキーな香り ほのかに青カビ独特の香り ◎味わい ほどよい塩味 ヨーグルトのようにクセのない、ミルクの甘み かすかな青カビ独特の味わい

SUBSCRIBE VIA EMAIL

© 2020 by EXY CO., LTD ALL RIGHTS RESERVED